睡眠障害・不眠・睡眠不足解消@Warikiri

カフェインと睡眠の関係

コーヒー・緑茶にはカフェインが沢山含まれていますね。

仕事が山積みになって必死に働かなくてはならないときは、コーヒーをがぶ飲みしてカフェインによる興奮作用で乗り切るという人も多いと思います。

私も資格の勉強が忙しいときは、コーヒー漬けになりますね。

カフェインの効果は飲んでから20分後にははっきりと現れ、おおよそ3時間後には消えていきます。

意外なところで、栄養ドリンクにもカフェインが沢山含まれていますね。
無水カフェインというやつです。

安物の栄養ドリンクは特にこのカフェインが多く含まれていますので、眠る前には飲むのを控えたほうが良いでしょう。

カフェインを多く摂取すると眠りが浅くなるので、睡眠不足の人は控えるようにしたほうがよいでしょうね。



<<<前の記事へ|後の記事へ>>>




■関連画像
[カフェインと睡眠の関係−>a]に関する関連の画像です。
トップへ戻る

■項目
睡眠障害対策
短眠生活



Copyright (c) 2004-2017 omoti inc.
当サイトで使用している画像・記事は無断転用禁止です。
当サイトで使用しているすべての画像・写真の著作権は管理人omotiにあります。
写真以外の物も、リンク用バナー以外は無断転用禁止です。